馬は走り、花は咲き、人は書く☆

子供たちのこと、家のこと、好きなことetcてきに書いています。

今年もひまわりが咲いた☆

f:id:gauchere:20160819084224j:plain

娘が生まれてから毎年ひまわりを咲かせている。

 

去年まではマンションだったので、ベランダで苗を買ってきて、小さなひまわりの花を咲かせていた。今年は一戸建てに引越したので、庭に種を蒔いてみた。

 

種は小学校の花壇に落ちていたもの。上の息子と一緒に拾ってきた。本当に咲くのかなと半信半疑で庭に植えた。庭と言っても、家の北側の駐車場から南側の庭に通じる細い小道。

 

本当に咲くかどうか分からなかったので、とりあえず種をここに植えた。そしたら見事に芽が出た。大した土でもなく、肥料もあげるわけでもなく、たまに気付いたときに水をあげただけ。

 

ただ日当たりだけはものすごく良かった。西日が当たるこの場所は、まだ引越したばかりなので、フェンスもなく、暑い太陽の日をもろに受けた。

 

ひまわりの花をみると、今年も暑い夏が来たんだなと実感する。

いづれ花は枯れ、種を付けるだろう。そしたらまた来年もこの花を見ることが出来る。