馬は走り、花は咲き、人は書く☆

子供たちのこと、家のこと、好きなことetcてきに書いています。

種から出てきたいくつかの果実の芽☆

f:id:gauchere:20160819132634j:plain

レモンだったか、グレープフルーツだったか、去年、種を蒔いたら、芽が出てきた。

 

このときは水耕栽培にはまっていて、とりあえず食べた果実の種を蒔いては、発芽するのを楽しみにしていた。

発芽したら水耕から土に植え替えると云う方法で試していた。それほど大きくはなってはいないけれど、枯れずにこうやって育っているので嬉しい限りだ。

 

f:id:gauchere:20160819132948j:plain

こちらはリンゴの種から発芽したもの。

ちょっと斜めになって、若干、葉が虫に食われた感があるけれど、一応、元気に育っている。

 

他にもビワが芽を出した。こちらはまだ小さい。メロンも種を蒔いて芽が出てきたけれど、実を結ぶと云うところまではいかなかった。ちゃんと育てればうまくいくかもしれない。

 

種は捨てるものではないね☆