読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

馬は走り、花は咲き、人は書く☆

子供たちのこと、家のこと、好きなことetcてきに書いています。

立水栓が庭に欲しいな

少しずつ庭づくり☆

f:id:gauchere:20160826123747j:plain

今日の芝。

F値4.0で携帯で撮影。この携帯、F値を変えられる。

中国メーカーだけど、なかなか遊べる(自分はゲームはしませんが)。 

 

どうでも良い情報ですが、我が家の庭には水道がない。 

 

庭いじりするには立水栓が必要。今は駐車場側から散水栓にホースを延長して使っている。だけどそれだとやっぱり不便。 

 

9月には外構工事で雑草がボウボウの駐車場は、コンクリにしてしまう予定なので、ガチガチに固める前に水管を庭側にも伸ばしたい。 

 

DIYでも可能なんだけど、そこはプロにお願いした方がいいかなと思い、施工会社に見積もりを取ってもらうと、10万との回答。

 

水道一個、10万か~ 

設計の段階でお願いしていれば、多少は人件費分ぐらいは安くなったらしい。 何せケチな施工会社なので。 

 

高いなぁ

本当に10万? 

 

試しに外構業者にも聞いてみると、水道設置はだいたい7~10万ぐらいらしい。10万と言う数字は妥当のようだ。

 

安くするために散水栓でもいいけれど、どうせなら立水栓。背に腹は変えられないと云う思いなので、施工会社にお願いするかな。