読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

馬は走り、花は咲き、人は書く☆

子供たちのこと、家のこと、好きなことetcてきに書いています。

子供たちと初めての釣り☆河口湖へ

f:id:gauchere:20160826131118j:plain家族で河口湖へ旅行がてら、釣りをしてきた。

 

釣堀は体験済みだけど、こうやって自然?の中での釣りは初めて。ルアーを使うのも初めてだし、エサのミミズを付けるのも初めて。

 

子供たちは最初は気持ち悪がっていたエサ付けも終わる頃には余裕で付けれるようになっていた。気持ち悪いと云うより、ちょっと可愛そうと云う思いがあったみたい。

 

ルアーはレンタルしたんだけど、使い勝手がイマイチ。ロックが効かないし、すぐ絡まるし、あまり良くない釣竿だった。

 

最初の2時間ぐらいは全く釣れず。でも湖の中を見ると、小さい魚がいっぱい泳いでる。そこで作戦変更。場所を変えてルアーを使わずに釣り糸を魚がいる辺りに垂らしてじっと待つことに。

f:id:gauchere:20160826131659j:plain

すると釣れた!

でかいバスがウロウロと泳いではいるんだけど、エサには食いつかず。小さい魚が合計2匹釣れた。

f:id:gauchere:20160826131914j:plain

最初はつまんない!とグチグチ云ってたけど、釣れて楽しかったみたいだ。釣れた魚は小さいけど、子供たちにはとっても大きな体験だったようだ。また行きたいと云っている。次はもっと近場でやってみようかな。

 

今回は道具はレンタルだったけど、買ってもそれほど高くないので、頻繁に行くなら買った方がお得。揃え始めると、自分のことだから、またはまりそうなので、当面レンタルでいいかな。

 

河口湖外来種の魚なので、捕まえてもキャッチ&リリースが原則で、もし持って帰る場合は川には絶対放さないでくださいと云われた。なので釣った魚は帰り際にリリース。

 

本当は釣りはほどほどにして、河口湖のすぐ近くのカチカチ山にロープウェーで登る予定だったんだけど、思いのほか釣りにはまってしまい時間が取られてしまった。また来よう。