読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

馬は走り、花は咲き、人は書く☆

子供たちのこと、家のこと、好きなことetcてきに書いています。

我が家のペットのインドホシガメ

f:id:gauchere:20160829134919j:plain

うちの2歳の姫。やや爬虫類好き。

 

うちにはリクガメが一匹います。

インドホシガメ

高温多湿の環境で生活しています。

ワシントン条約附属書2に属するらしい)

 

f:id:gauchere:20160829135219j:plain

うちに来たばかりの頃。

 

まだ生まれて間もない頃にネットで販売されていて、2000円ぐらいで買いました。

ピンポンサイズと呼ばれホシガメの中では一番飼育が難しい頃です。

 

ネットではすぐに死んでしまうので、初心者にはオススメできないと書いてありました。実際すぐに死んでしまったという人のブログが目に付きました。飼育方法もネットや本で書いてあることが違いました。

 

そこで徹底的に自分で調べました。絶対に死なせないと誓って飼いました。

そして6年が過ぎ。

今はここまで大きくなりました。

 

日本の冬はあまりに寒すぎるので、ケージ内はいつでも真夏の状態を保っています。

f:id:gauchere:20160829134436j:plain

夏の間はとっても暑いので、外にだして散歩。

 

好みはタンポポの葉などの雑草。夏はエサ代がほぼゼロなのですが、雑草のない冬は人間と同じ野菜か、リクガメフードをあげています。

 

鶴は千年亀は万年と云われるように、カメはとっても長生きします。

ちゃんと育てれば、20年、30年は当たり前。

でもその頃自分は幾つになっているんだろうと疑問に思います。

 

息子たちの代に引継いでもらうことになるのかな。