読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

馬は走り、花は咲き、人は書く☆

子供たちのこと、家のこと、好きなことetcてきに書いています。

小さなオリーブの木を植えてみた☆

f:id:gauchere:20160930092610j:plain

ホームセンターで小さなオリーブの苗木が売っていた。

何となく気になったので買ってしまった。

そして庭の隅に培養土と赤玉を入れて植えた。

 

元々外構工事が終わったら、家のシンボルツリーとして候補に入れていた。

シンボルツリーにするには小さすぎるけど、いつか大きな木になってくれることをお願っている。

 

オリーブの木の根はコガネムシの幼虫の餌食になりやすいらしい。土を掘り返すと、100%の確立でコガネムシの幼虫に遭遇する。今まではそのまま土に戻してあげていたけど、ちょっとこれからは要注意だな。

 

f:id:gauchere:20160930093020j:plain

トマトもまだ実をつけている。大きさからいってミニトマトではない感じ。何の種を蒔いたか忘れてしまった。

 

成長してこれから赤くなることを考えると、収穫は10月過ぎる。その前に枯れてしまいそうだな。

 

そしてTM9の芝が売っていたので、試しに一束買って空いてるスペースへ植えてみた。

f:id:gauchere:20160930093304j:plain

今年の秋は涼しい。今から植えて根付くだろうか。