読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

馬は走り、花は咲き、人は書く☆

子供たちのこと、家のこと、好きなことetcてきに書いています。

うちにいる魚…ベタ

f:id:gauchere:20161006135356j:plain

先月ホームセンターで金魚釣りがやっていた。

そこでメダカを捕った息子。

全部で4匹捕って、その後3匹死んでしまった。

メダカって寿命が短いのだろうか。それとも飼育方法が間違ってたのかな。

残り一匹を出来るだけ長生きさせたいと思っている。

 

我が家にはもう一匹魚がいる。

近所のペットショップで380円で売られていた。それはベタと言う熱帯魚。

熱帯魚と言っても、加温はせず、ブクブクも要らない。小さい容器で飼う事ができる。魚のくせに泳ぎが苦手のようで、水の流れの強い環境では溺れてしまうという。

 

呼吸もエラのほかにラビリンス器官というもので空気を摂取しているらしい。そんなところはこれまで見たことないけど。

 

小さなベタの金魚鉢の後ろに鏡を置いてある。ベタは鏡を観て自分の尾びれを立てて、キレイな姿を保つらしい。が、実際は鏡に写った自分の姿を別のオスだと勘違いして、尾を立て威嚇しているとか。

 

いづれにしてもベタはとても飼い易い魚だ。

水換えは週に一度でいいし、水の量も少なくて済む。

それに見ていて飽きない。

 

そう言えば、メスが売っていた。150円。オスのようにキレイな魚ではなく、地味で小さい魚。一緒の水槽で飼えば、卵を産んで増えるのかな。