読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

馬は走り、花は咲き、人は書く☆

子供たちのこと、家のこと、好きなことetcてきに書いています。

世の中、ハロウィンだ~☆そして始まった外構工事

少しずつ庭づくり☆ 家のこと

いつの頃から、日本にハロウィンが根付いたイベントになっている。自分が小学校のときは絶対なかったと思う。要は日本のお盆として考えればいいのか。

f:id:gauchere:20161011094033j:plain

どこへ行ってもハロウィンの飾り物があると、カボチャ、カボチャとうるさい娘。触って取ろうとするから困る。

 

ハロウィンの飾りを電飾して庭に飾ってあるご近所があって、毎日娘と夕方通いづめ。31日に仮装していくとお菓子をくれるらしい。

 

さてようやく始まった我が家の外構工事。引越して3ヶ月。泥と雑草の駐車場で雨の日は玄関が最悪になっていたのももうすぐ開放される。

f:id:gauchere:20161011094522j:plain

とりあえず庭のフェンスの設置。コンクリートブロックがこうやって並ぶのを見て、家が上棟したときと同じ嬉しさが込上げてきた。

f:id:gauchere:20161011094931j:plainそれにしてもプロの仕事は違う(当たり前だけど)。1mmも狂わずにブロックが平らに敷いてある。さすがと思ってしまう。

 

これからフェンスを載せ、カーポート、門、門柱そして土間コンとやっていくらしい。そして工事が終わったら、北側に植える木を選ばないと。候補としては、オリーブ、レモン、シマトネリコ、、、植える場所を2箇所設けているので、全部植えてもいいかな。予算にも寄るけど。

 

庭に植えてしまったオリーブの赤ちゃんは今のところ枯れずにいる。

f:id:gauchere:20161011095445j:plain