読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

馬は走り、花は咲き、人は書く☆

子供たちのこと、家のこと、好きなことetcてきに書いています。

久々の激痛…

我が家の植物 自分のこと

久々にやってしまった。

子どもと駐車場でバトミントンをやっていたら、車道との段差に気付かず、思いっきりこけた。縁石を踏み外した瞬間に右の足首に激痛が。。。

その直後、冷や汗がタラタラ。。。

 

取りあえず家に帰って休んでいたら、少し良くなった。そのまま安静にしていればいいものを、ホームセンターへ行ってしまった。しかも重いコンクリートブロックを大量に買いこんで。それがいけなかった。

 

夜になると痛みが。気付くと足首にタンコブでも出来たように腫れている。痛くて歩けない。意味ないかなと思いつつシップを貼って様子をみた。

 

朝になって少し痛みが引いていたので、シップを張替え、そのまま仕事へ。幸いバイク通勤なので、あまり歩く必要がない。

 

いつも休憩時間に散歩を兼ねたウォーキングをしているんだけど、今日は諦めた。職場内でも出来るだけ歩くのを控えて大人しくしている。

 

明日は小学校の授業参観。その後親子イベントに申し込んでしまって、この足で出られるのか。

 

話は飛んでまたオリーブの苗木を買った。

マンザニロ。

f:id:gauchere:20161104123351j:plain

配合は赤玉、川砂、培養土と何だっけ。。。

とにかく家にある物を使った。

排水を良くする為に、川砂を多めに。

そして枝を剪定して、こんな感じにすっきりと。

f:id:gauchere:20161104124209j:plain

玄関前に置いてみた。

剪定した枝を捨てるのがもったいないので、取りあえず赤土に挿しておいた。

挿し木でオリーブは育つ。

後で更に短くして葉を切って、家に入れておかないと。

f:id:gauchere:20161104124509j:plain

さて足が明日までに治っているといいけれど。