馬は走り、花は咲き、人は書く☆

子供たちのこと、家のこと、好きなことetcてきに書いています。

秋から冬へ♪

f:id:gauchere:20161122142121j:plain

近くの公園へ娘と来たら、もみじが紅く染まっていた。

すっかり秋。

 

何と言う木か分からないけど、常緑の木と交わって余計にもみじの色が紅く染まっていた。

 

2歳と3ヶ月になった娘。

ちょっと前まで滑り台に登ったはいいけど滑る事ができず、抱っこ!と手を伸ばして父を呼び、そのまま抱っこされて階段から降りるのが普通だった。

f:id:gauchere:20161122142359j:plain

だけどこの時は「キャー」と言いながら一人楽しんで滑っていた。

 もう一人で滑れるんだねと言うと、

「うん」と笑顔で応える。

 

ブランコも保育園でやっているのか、

「大きくなあれ、大きくなあれ」と一人でブツブツ言いながら、一人で漕ごうと必死に足をバタつかせる。手を貸そうとすると、

「自分で、自分で」とそれを拒否する。

 

最後の育児。

赤ちゃんからお姉ちゃんへの一歩。

2歳児のこういう小さく大きな成長を見るのも最後だな~☆

 

こちらは買ってきた実付きのみかんの木。

f:id:gauchere:20161122145357j:plain

地元の農家の軒先で売っていた。

3500円と微妙な値段だけど、実が大きいのに甘い。それでいて皮も薄い。

当たりだったかな。

 

さてこの苗を狭いうちのどこに埋めようか…検討中。