読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

馬は走り、花は咲き、人は書く☆

子供たちのこと、家のこと、好きなことetcてきに書いています。

中学校の授業参観でふと気になったこと

f:id:gauchere:20161123083039j:plain

以前、公園で撮った花。

雑草なんだろうけど、何て花なんだろう。

 

さて先日は中学校の授業参観!

まだ建てて10年も経っていない歴史の浅い学校。

校舎もきれい。落書きもない。所々にデジカメで撮った学校での子どもたちの様子の写真が張ってある。

スロープやエレベーターもあるのは、将来老人ホームになっても即対応出来るようにしたらしい。昔とは違うんだな。

 

それにしても最近の先生は優しい。授業も楽しい。ユーモア交えて進めたり、ただ聞き流すだけの授業だけじゃなく、子どもたち同士で席を寄せて話し合ったり、考えたり。

 

自分たちの中学生の時の先生なんて、皆怖かった。荒れていた時代なので、仕方ないのかもしれないけど。黙って聞け!ってのが一般的な授業の在り方だったから、竹刀持ってる先生もいた。今思えば竹刀持って授業する意味が分からない。

 

そしてふと気になったこととは…

 

うちの子の中学校の教室は壁がガラス張りになっているので、教室の中に入らなくても、廊下側からよく子供たちが様子がわかる。時たま校長が様子を見に通りかかる。これはオープンでいいかもしれない。

 

ただ問題だなと思ったのは、それは男子の着替えのとき。

ガラス張りで透明性なのはいいけれど、カーテンがないんだよね。だから体育の前の時は、みんな丸見えで着替えてる。普通設計の段階でカーテン付けないかな。

一応、そこは本人たちも分かっているようで、既に下に履いて脱ぐだけの状態にしている。思えばだからうちの息子も短パンの上に制服のズボンを履いてたんだ。ただ単に面倒なのかと思ってた。

そんな丸見え教室の中でも楽しそうにみんな着替えてるから、一見すると着替えてるんだか、談笑しているんだかわからない。

 

それにしても男子の裸と言うのは、どこでもぞんざいに扱われる。

 

ショッピングモールの男子トイレは、清掃のおばちゃんがよくいる。たまに若そうな感じの清掃のおばちゃんがいると、ちょっと不快に感じ、出来るだけ離れて用を足す。完全に見た目がお婆ちゃんだと不思議と安心感?があり気にせずどこでも用を足せる。変な男ゴコロ(笑)

 

学校の話に戻って、女子のお着替えはと言うと、これまた変。

 

廊下の踊り場に上からカーテンが吊るしてある一角がある。最初は何だろうと意味が分からなかったのだけれど、これが女子更衣室になるようだ。

でもカーテンだから風でゆらゆら。足元までカーテンがある訳ではないし、おまけに狭い。カーテンの中に入るにはカーテンをめくらないと入れないので、着替えている子がいれば、入る方もコツがいいる。

 

男子のように楽しそうに着替えをするのとは違って、女子の着替えは一工夫が要りそう。まあ本人たちが気にしてなければいいのだけれど、お母さんたちから文句が出ないのかな。
 

あ、ひと言断っておくと、女子の着替えをジロジロと見てた訳ではないですからね。通りがかりにさらっと見ただけですから!(そもそも子どもの着替えなんて興味ないし)
 

さて明日はこちらの地域では雪の予報。

まだ11月なんだけど。積もるとやだな。