馬は走り、花は咲き、人は書く☆

子供たちのこと、家のこと、好きなことetcてきに書いています。

みかんの苗とオリーブの苗♪

先週の雪はそれほど大したことなく、次の日には溶けたので良かった。
朝、凍結道路をバイクで走るほど怖いものはない。

さてやっと買ったみかんの木を地植えした。

f:id:gauchere:20161129141515j:plain

この時点でいくつか実が付いているけど、撮影後には既に残り一個。
子供たちがこっそり食べている。

狭い庭なので、本当はフェンスギリギリに植えたいのだけれど、みかんの木は大きくなるから、やや内側へ。

f:id:gauchere:20161129141555j:plain

来年はもっと生ってくれるかなと期待している。
そしてオリーブの苗。

f:id:gauchere:20161129141618j:plain

ピクアルとネバディロ。
今回は地植えせずに鉢で育てることに。
庭はあまり日当たりが良くないので、移動できる方がオリーブにはいいかなと。

で使った鉢がこちら。

f:id:gauchere:20161129141646j:plain

かみさんにもっと良い趣味のはなかったの?と言われてしまった
そんなにダサい?

でも150円で底板が付いてて、支柱が立てられるようになっている。
なおかつ排水の穴が大きく開いてるから、何かと便利。

土は赤玉、培養土、腐葉土、川砂、パーライト苦土石灰…などなど。
いつもながらマイブレンド。

f:id:gauchere:20161129141712j:plain

要は水はけが良いように。
鉢に植え替えたら、既に暗くなってしまった

そして次の日オリーブたちはうちの庭よりも広い屋上へ。
屋上の方が日当たりいいし、風通しも良い。

f:id:gauchere:20161129141739j:plain

庭が欲しくて大借金をして戸建てへ引越したのに、結局ベランダ菜園(屋上だけど)

f:id:gauchere:20161129141800j:plain

ここなら虫もあまり来ない

一応、バーグチップで隠してるけど、虫には大して効果ないだろうな。


ただ屋上は雪が降ると、雪かきが大変

f:id:gauchere:20161129141852j:plain

雪だるま作り放題だけど、雪=水=重いので、家に負担がかかってあまり良くない

屋上の緑地化とか言われてるけど、ガーデニングには土は付き物。
土って結構な重さ。

何も考えずにやって大丈夫なのだろうか