馬は走り、花は咲き、人は書く☆

子供たちのこと、家のこと、好きなことetcてきに書いています。

小さなスイレンの花

f:id:gauchere:20170131131927j:plain

娘が公園で花を摘んできた。
と言っても花壇に咲いていたのではなく、
外周の植込みの中に人知れず、ひっそりと花を咲かせていた。

家に持って帰ると言うので、そのまま持たせてあげた。
手に汗して、力込めて握るから、茎はぐちゃぐちゃになり、
家に着くころには花はしおれてしまった。

でも香りだけは良い。
このまま捨てるのも可愛そうな気がしたので、
ペットボトルに挿してあげた。

それから3日後。

花は枯れずに復活した。
茎は相変わらず潰れたままだけど、
香りは消えない。
前を通ると何とも言えない気持ちの良い香りがする。

調べてみると、この花はスイレンらしい。
球根だそうだ。

うちでも育ててみようかな