馬は走り、花は咲き、人は書く☆

子供たちのこと、家のこと、好きなことetcてきに書いています。

芝の種を蒔いて、ほぼ一週間が経過

ポストもインターホンもなく、駐車場は草ボウボウ、フェンスも西側がなく泥棒が入り放題の我が家。

まだ外構が未着手となっている。

泥の上を歩かなくては、家の中に入れない状態なので雨の日は玄関が泥だらけ。玄関だけならまだいいけれど、クロックスで歩く夏の子供たちの足は真っ黒。泥のアプローチが余計に家の床を汚している。

恐らく今週中には見積もりも出て、来月には工事に入れるかなと期待している。ちょうどお盆を挟んでしまったので、外構業者が休みでなかなか前に進まない。

そんな中、庭に芝の種を蒔いた。一週間経って芽が出てきた。それまではアリさんが一生懸命冬支度のため、蒔いた種をせっせと運んでいる姿を目撃し、それを阻止していた一週間。何とか芽は順調に育っている。

f:id:gauchere:20160824112834j:plain

それにしても均等に蒔いたつもりでも、まばら。しかも平らにしたつもりが平らになってなくて、陥没地が所々。また目土を乗せて種を蒔いておこう。

このまま秋までには根付いてほしいなと言う感じかな。